人気ブログランキング | 話題のタグを見る
about コザクラインコ
ホームページ小桜チャン!!ネルを開設して、もうすぐ3年になります。
最初はホームページ作りの練習にと、ごく軽い気持ちではじめたのですが、思った以上にたくさんの方に知っていただくこととなり、それは大変嬉しい誤算でしたが、それに伴い、最初は考えもしなかった責任を感じるようになりました。

個人のホームページやブログは、基本的には自分が楽しむために作るものだと思いますが、一方で不特定多数の方に公開するという一面もあります。

メリットは、いろんな情報が共有できるということ、そして同じ鳥仲間同士の交流が生まれるというところ。
これは大変すばらしいことだと思っています。
一方デメリット(と呼ぶのがふさわしいか分かりませんが)は、間違った知識が広まる危険性があるところ、そして鳥と生活するということの楽しい部分だけが伝わる可能性があるというところでしょうか。


「小桜チャン!!ネルを見て、小桜インコをお迎えしました」 これは大変嬉しいことです。その反面、けっこう心配なことでもあります。

これは鳥に限ったことではありませんが、安易なお迎えはしないで欲しい・・・こう考えてしまうのはとても悲しいのですが、今のペット業界の側面を知ると、残念ながらそう言わざるをえません。
安易なお迎え=不幸な結末ではありませんし、十分検討してお迎えされても結果的に不幸な結末になってしまうことだってあると思うのですが、それにしても、本当に本当に残念なことですが、想定外のことが起こってしまった時に、無責任な行為をされる方が、ほんの一部、とは言えないのが現状です。

私はペット業界の暗い側面を避けて通るつもりはありません。ですが、それを一部残らずこの場でお伝えしていくことについては迷いがあります。
知らなくてもいいこととは決して思いませんが、そのようなことを知ることによって受けるショックというのは、自分が進んで知りたい(もしくは知らなければならない)と思って知る場合と、受け入れる覚悟がないまま知ってしまうのとでは、かなり違うように思われるのです。
こう考えてしまうのは、私がとても弱い人間だからかもしれません。

ですが、一人ひとりが命の大切さを考え続ける過程で、辛いことも知らなければならないと感じる瞬間がいづれやってくるのではないかと思います。その時が来たら、身を切るような思いをされて暗い側面を伝えていらっしゃる方の言葉に耳を傾けてください。maioからのお願いです。

このことについては私なりにかなり考えてきましたが、3年が過ぎようとする今、とりあえず、今まであまり触れていなかった、鳥と暮らすことについて、自分が実際悩んできた点については少しづつ記録していこうと思います。これが、今の私に出来る精一杯のことです。

目的はただひとつ、悲しい思いをする飼い主さんと、不幸なインコちゃんをお一人、一羽でもなくしたいということです。


ブログに「about コザクラインコ」というカテゴリを作り、今まで気がついたことを少しづつUPして、最終的にはHPにまとめを作りたいと思います。


春のお迎えシーズンにあたり、私の経験を通して少しでも参考になることが書ければと思います。

尚、今までこのHPでは、必要がない限り「小桜インコ」と表記しておりますが、これはmaioの個人的志向+検索にひっかかって欲しいような欲しくないような・・・という微妙な気持ち(笑)からきていて、種としての動物を説明する場合、「コザクラインコ」とカタカナで表記しますので、このカテゴリだけは「about コザクラインコ」としています。・・・ま、それも特に意味はないのですけどね(/ω\)

最後に、この記事については、ある意味、自分以外のやり方を否定しているととられても仕方がない部分があると自覚しています。そのようなつもりは全くありませんが、もし不快に思われるところがありましたら、お詫び申し上げます。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
by cozakura-maio | 2009-03-14 06:36 | about コザクラインコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧