コザクラインコとセキセイインコ
セキセイインコの雪ノ承がやってきて、8ヶ月くらいが経ちました。

生粋の鳥好きであるゆきおには、うちの小桜チャンたちと仲良くなってもらえらばベストなのですが、いろいろ試したところ、やはり先住小桜たちとはまだまだ打ち解けていない様子・・・イヤ、ゆきおは相手がオウムであろうが小桜だろうが、もちろんセキセイだろうが全く構わず強引に近寄っていくのですが、小桜ズの方は、そう簡単にはいきません。小桜チャンは、小桜同士でも相性が難しかったりしますし、うちの小桜チャンたち同士も最初から一緒に放鳥できたわけではありませんでした。
体の大きさや力から考えて、現時点ではみな一緒に遊ばせるのは無理と判断しました。

しかし、組み合わせの実験を行っていく中で、もっとも温和に対応してくれるのは・・・
c0121169_21373173.jpg

やはりこのお方!!我が家のリーダー☆アイダちゃんです^^
今まで、オフ会に連れていき、いろんな鳥さんと対面してもらったのもかなり良かったと思います。
c0121169_21391922.jpg

早速歩み寄ろうとするゆきお。しかも上から・・・ゆきちゃん、アイダちゃんは先輩ですよ(/ω\)
アイダちゃんはこれ以上近づいたら、威嚇か逃げるか、どうしよう・・・というくらいのスタンスで、この二羽ならば、きちんと見張っていれば大丈夫です。maioの肩の右、左、とかでもOKでしたね!

アイダちゃんは、他の鳥さんとの距離を測るのがとても上手なんです!ゆきおにも是非それを学んでほしいトコロ・・・。
ちなみにホトリ嬢とでは空中戦になり、大変緊張した雰囲気でした^^;

アイダちゃんにとってはあまり愉快なことでもないようですが、ゆきおはもう、大喜び。
アイダちゃんのご機嫌も伺いながら、時々このように二羽で遊んでいただきます。
普段は、別々に放鳥し、ゆきおは私とだけ遊んでもらっておりますよ~(ゆきおは満足か分かりませんが!)

しかし、そんなアイダちゃんのユウウツをよそに(ゴメンナサイ)、maioとしては、このような写真がブログにUPできて、なんだか感慨深いのですね~ なんというか、賑やかでいいですよね!楽しいです^^
もちろんお世話は増えますし、なかなか旅行にも行きづらかったり、心配事もありますけれども・・・みんながうちに来てくれて本当に良かったと思っています!


c0121169_227463.jpg

これからもよろしくね!
[PR]
by cozakura-maio | 2010-06-18 22:09 | 小桜インコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧