末っ子きよちゃんのたいせつなお仕事
我が家では9番目の末っ子きよちゃん。
齢1歳あまりのきよちゃんにも、たいせつなお仕事があります。

それは鼻タッチ!!
セキセイインコ界には鼻タッチという専門用語があるとかないとか、とにかくmaioと清志郎の間での「鼻タッチ」とは、相手の鼻を自分の鼻でタッチするという行為を指します。

ふだんからコミュニケーションとしてしばしば行っている鼻タッチですが、この鼻タッチが必要不可欠なとき!
きよちゃんにとって鼻タッチはたいせつなお仕事となるのです。
それはmaioのご機嫌が悪いとき・・・(/ω\)

悲しいとき、怒っているとき。きよちゃんとの鼻タッチはなによりの特効薬。
人はスキップしながら泣いたり怒ったりはできないそうですが、鼻タッチも然り。

ただし、悲しいからといって涙ながらに愛鳥さんに話しかけたり、愚痴をこぼしたりすると、その感情はインコちゃんにも伝わります。インコちゃんもガッカリしてしまうんですね。
そういう時は、無理してでも明るく接することで、インコちゃんは必ずその心の蟠りをほぐしてくれます^^

おそらくこれは♂のセキセイインコにみられる行為だと思いますが、きよちゃんの鼻にはおしゃべりスイッチがあるんですね〜 
昨日スイッチを押したときの動画がありますので、よろしければご覧ください。
これを見ながら泣いたり怒ったりできないのはmaioだけではないはず・・・(/ω\)

きよちゃん、いつもありがとう!感謝しています^^
[PR]
by cozakura-maio | 2012-01-18 12:39 | セキセイインコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧