人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「フォージング」と「エンリッチメント」
日頃小鳥たちとひっそり慎ましく暮らすmaioにとって、一番の楽しみ・・・それは、ネットショッピング=インコグッズのお買い物。商品が到着する日に喜びはMAX、あぁ無上!!それが、今です(/ω\)
日頃そんなに頻繁にお買い物をする必要もないですし、その日の喜びはなおさらです!

今回届いたのは・・・
「フォージング」と「エンリッチメント」_c0121169_13301142.jpg

ふっふっふっ。あ、つい笑みが(/ω\)

餌以外に与えているサプリメントとしては、ベタファームのプロボティックを選ぶことが多いのですが、こちらはオススメのお試しということで・・・

ピニャータは、ビビリんぼのウメちゃんがいまのところ唯一愛しているオモチャなので購入しました。ウメちゃん御用達。

プチ塩土はセキセイ組をお迎えしてからときどき購入しています。塩土の上にちょこんと乗るのがセキセイ組のステータス(/ω\*)

みんな大好き、かじりーず。


それに、今回は国産の稗の穂を購入してみました。
うちは概ね粟の穂党で、稗の穂は二の次といった感じなのですが、maioなりに考えるフォージングの一環としてたまに購入しています。
粟の穂と稗の穂を束にして、ケージの上からい草でぐるぐる巻いて吊るしたり、わざと邪魔なところへワサワサと配置したり。

本来は、食べ物を探してみつけるのが「フォージング」であり、稗の穂はもともと食べ物なので少し意味合いは違うかもしれませんが、うちではけっこう長いことかけてバラバラにしたり、別の場所に移動させたりしています。
それは先に好きなもの(粟の穂)を食べたいからなのですが、たまにはそういう行為が刺激となり、エンリッチメントにも繋がればと思っています。

「フォージング」と「エンリッチメント」、これはmaioが小桜インコをお迎えして最初に受けたブライアン博士のセミナーのときから数年間、あちこちで耳にする言葉です。
昨年のTSUBASAシンポジウム@大阪の時にも講師の方からお話がありました。
TSUBASAの季刊誌でも取り上げられており、書籍など(このブログの右側にある本)も出版されています。
小桜インコの女子は紙を齧ると発情する恐れがあり、そこでかなり手法が限定されてしまうのですが、いろいろ参考にして、インコちゃんたちの幸せに繋がるようにしたいと思います。

稗の穂一束でここまで語ってしまいましたが、maioが選ぶ鳥グッズは、全て我が家のインコちゃんたちの幸せに繋がるものたちのはずです。
maioは我が家のインコちゃんたちの幸せについて考えたり行動したりするときが、一番幸せなのかもしれませんね。
小鳥の幸せが、わたしの幸せです。
by cozakura-maio | 2012-01-22 14:18 | 愛鳥インフォメイション
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧