人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【maio的】おとちゃん写真展
先日予告しましたように、本日はおとちゃん写真展レポートを書いてみたいと思います。
しかし、既に写真展に行かれた方や、美術評論家の方のレポートを拝見しておりますと、maioの拙い文章ではなんだか申し訳ありませんので、いろいろ考えました結果、【maio的】おとちゃん写真展レポートと題しまして、その日起こったたくさんの出来事をありのままに綴ってみたいと思います。

2月9日(土):起きたら外はどっかりと雪・・・明日は大丈夫かしらと思いながらゴロゴロ過ごす。
夜中3時に村東さんとおとちゃんの夢を見て起きる。緊張しているらしい。

2月10日(日):休日の午前中に起きていることなどまずないmaio、9時に起床。
外はうって変わって快晴。

1時半、無事にいとへん(ギャラリー)に到着。
【maio的】おとちゃん写真展_c0121169_21544377.jpg

【maio的】おとちゃん写真展_c0121169_21561768.jpg

(鳥仲間さんの携帯撮影)

ギャラリーの前でモジモジしていたら、お店の方から声をかけられ、赤面しつつ中へ入る。
ギャラリーにはおとちゃんがいっぱいで(当たり前)、この一年おとちゃんをこっそり見守ってきたmaioは感慨深いものを感じる。この時点でお客様はmaioとあと一人の方がいらっしゃいました。
中央のテーブルで、またモジモジしていたら、向かいに座っていらっしゃった村東さんに発見されてしまいました・・・。
【maio的】おとちゃん写真展_c0121169_220478.jpg
以前このブログでUPしたこのストラップを見て、気付かれたのですって(/ω\)

タジタジしながらご挨拶。村東さん(以下、ごぉさん)はとても気さくな雰囲気で且つ目の奥がキラーンと鋭く光る殿方でした。(maioの所見)

その後、続々とお客様が入ってこられる。小桜チャン!!ネルをご覧になって来られた方もいらっしゃって、緊張度MAXでお話させていただきました。

写真展に二度足を運ばれ、しかも家族で交代ごうたいでいらっしゃっているという、素敵な親子様。家族ぐるみで小鳥を愛されているお話を伺うことが出来て、とても感激でした。

名古屋からはるばるお友達といらっしゃった、17歳の小桜チャンの飼い主様。
なんと、maioに、愛鳥のお写真(maioがおねだりしていました)とお土産をご持参いただきました。恐縮しました・・・。
【maio的】おとちゃん写真展_c0121169_22155124.jpg

名古屋限定、しゃちほこキューピーちゃん。
【maio的】おとちゃん写真展_c0121169_22182370.jpg

名古屋銘菓、和やかぴよこ(これは食べるのがもったいない!)

ありがとうございましたm(__)m
(コレを見たらお友達にもよろしくお伝えください!)

その最中もどんどんお客様が入ってこられ、あちこちから「おとちゃーん」「おとちゃーん」と、おとちゃんコールが聞こえました。

その後、ようやく少しお客様が少なくなって、やっと作品を拝見。
雛の頃から1年間のおとちゃんヒストリーを堪能させていただきました。
作品は、おとちゃんの写真の他に、おとちゃんの実物大のお人形(お鳥形?)や、コンバースおとちゃん仕様もありました。

この時点で既に2~3時間が経過していたので、そろそろおいとましようかしら・・・というところで、ごぉさんが「maioさ~ん、この人ですよ!」と、知る人ぞ知る、コザクラ界のアイドルちゃんの飼い主様にお会いする。
朝、公園で撮ってきたというスズメちゃんのお写真を拝見。VIVA!うっとりさん!
あつかましくも、かねてより密かに温めてきた願望をぶつけてみる。(その結果が現在のホームページのTOP画像でございます)
ありがとうございましたm(__)m

結局5時間ほどいたのでしょうか。途中でチャイやコーヒーやロイヤルミルクティーをいただきながら(しかもお茶も5杯ほど出していただきました(/ω\))うっとりとギャラリーの雰囲気を楽しんだのでありました。

最後に、おとちゃん展ポストカード(写真右)を購入。
【maio的】おとちゃん写真展_c0121169_22342110.jpg

ちなみに写真左は、以前ごぉさんにせがんで譲っていただいた、ミニブックです。
いつか自慢したいと思っていたのですが、こんな形でできるとは~(/ω\)
そのうち、写真集も出来たらいいですねぇというお話をさせていただきました。

以上、これがmaioのおとちゃん展レポートです。
あろうことか、写真を一枚も撮っていなかったので・・・「撮ってもいいですか」の一言が言えませんでしたので・・・文章だけのプライベート日記になってしまいましたが、最後に一言。

おとちゃんは、みんなをつなぐ、「幸せの青い鳥」だと思います。

大阪での展示は明日17日(日)まで。
春には東京での展示も決まりました。
機会があったら是非足を運んでみてください。
おとちゃんに、ごぉさんに、小鳥を愛する人たちに、美しいものを愛する人たちに出逢えますよ!
by cozakura-maio | 2008-02-16 22:47 | maio日記
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧