カテゴリ:ホ三兄弟( 24 )

にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
ホ三兄弟はいま・・・その1【ホ一号 そらちゃん編】
本日はお日柄も良く、長い間書きたかった記事を書きます!

二年前、我が家で初めて行った巣引きと里親様募集。
maioとしては孫を想うような気持ち(?)で、時々どうしてるかな~と思うことがあります。
c0121169_1473441.jpg

c0121169_1474351.jpg

あのこまつか苗さんのらくがきドラマ本にも載せていただいた、ハンカチ三兄弟。本当に愛らしい子たちでした。

そんな中、4月はじめにめでたく二歳のお誕生日を迎えた三羽の里親様から近況報告とお写真を頂戴しました!
みな元気に育っていて、本当に嬉しかったです。

それでは本日は第一弾、ホ一号ことそらちゃんのその後です。
c0121169_1494451.jpg

雛時代からしっかりしていて、下の子たちの面倒もみてくれていました。
c0121169_14102056.jpg

これが頂戴したそらちゃんのその後のお写真です!
じーっとみていると、なんとなくホトリ嬢に似てる?でも表情はキラリ坊ちゃんに似ているような・・・
賢くて人なつっこそうな子に育てていただいているようです^^
そらちゃんの里親様の小桜歴はmaioよりもずっと長いということで、お話させていただいた限りでは、きっとそらちゃんと友達のように接しているんじゃないかな?と勝手に想像しています。
最近頂戴したメールでは里親様ととても仲良く暮らしているとのこと。
その他近況なども詳しくお知らせいただき、本当に嬉しいお便りでした。

そらちゃん、こちらではパパもママも元気ですよ。いつかまた会えるといいね!
里親様、ご丁寧なお知らせ本当にありがとうございました。

c0121169_14183999.gif


さて、次回はホ二号こときゃべつちゃん編です。
近日公開!お楽しみに~^^
[PR]
by cozakura-maio | 2011-05-13 14:20 | ホ三兄弟
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
とりあたま
c0121169_0414896.jpg

とりあたまです。


これはお引渡しの前日の写真なのですが、お迎えされた後、少し手を怖がっている様子だとお聞きしています。
お引渡しの後、やはりそれぞれ性格が違い、ある子は大暴れ(!?)、ある子はおとなしすぎて心配・・・とみなさん仲良くなるのにそれぞれ奮闘していらっしゃいます(/ω\)

もうすぐ一週間が経ちますが、みんな元気にしているようです。
そうそう、キラリ&ホトリちゃんも同居を再開しました!
こちらはもとの生活にもどりつつあります。

そのうち巣引きの記録ページも作りたいと思っています♪

c0121169_0465796.jpg

では、ふたたびとりあたまでおわかれです。
[PR]
by cozakura-maio | 2009-05-29 00:52 | ホ三兄弟
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
oh!いそがし
ついにHP作成のお仕事が大詰めに入り、(気分が)大忙しのmaioです。
と、いうことで今週はmaio日記週間ということで、気持ちだけ更新しておきます(/ω\)


c0121169_656880.jpg

先週に引き続き東山パインのお写真です!
ホ二号・三号ちゃんとホ一号ちゃんのお迎えの間に少し時間がありましたので、ホ一号ちゃん、お店のshinちゃんと一緒に、「ま、一杯飲もう!」と、普段全く飲まないビールなどを一緒に飲みながら、お店の風景を撮影させていただきました。
このお写真、いろいろなものが写ってます~
ホ一号ちゃん、写真撮影用にディスプレイをアレンジしていただいている、お店のshinちゃん、鏡に映っているのはカメラマンmaioとお向かいの京都国立博物館です。
すぐお隣は豊国神社で、ご近所には知る人ぞ知る、コミドリコンゴウがお迎えしてくれる(?)美容室があるんですよ!maioもいつもそこにお世話になっています♪
どちらのオーナーも女性で、もとてもいい方(おもしろい方)です。
ぜひ一度足をお運びくださいませ~

東山パイン
GOD HAIR
[PR]
by cozakura-maio | 2009-05-28 07:04 | ホ三兄弟
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
旅立ちました!
先週の土曜日にホ三兄弟、無事にそれぞれの里親様にお迎えされていきました!
みなさん本当に素敵な里親様で、maioはもう思い残すことはありません(/ω\)

c0121169_8282643.jpg

お引渡しの場所となった喫茶店「東山パイン」です。
京都国立博物館のお向かいにあって、のんびりとした時間を過ごすことができます。

ホ三兄弟の旅立ちレポートは後日UPしたいと思います。
とりあえずご報告まで。
掲示板に暖かい書き込みありがとうございました。
c0121169_83219100.gif

いよいよ明日からこまつか苗さんの個展が始まりますね!
maioは鳥仲間さんにお誘いをいただきましたので、明日初日に伺うことになりました。
うーん。楽しみです☆

ペンギン・インコ陶つうしん
[PR]
by cozakura-maio | 2009-05-25 08:35 | ホ三兄弟
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
準備完了!
明日のお引渡しの準備が完了しました!
やればできるんですね~ あとは寝るだけ(/ω\)

c0121169_2056453.jpg

ハイ、きょうもいきますよ~



c0121169_20563558.jpg


c0121169_20565259.jpg

ジャーン!!

今朝のひなピーちゃんズ。
昨夜の宣言通り、ココナッツの実の中で寝たようです。
やはり年功序列なのか、タッチの差で年上のホ一号ちゃんがスペシャル席です。
ホ三号ちゃんはその姿勢、熟睡できましたか!?
ホ二号ちゃんはあいかわらずマイペースに止まり木にいました。


その時の動画です。バックコーラスは大人のみなさん(/ω\)

c0121169_2112117.gif


c0121169_212074.jpg

ちょっとお外に出てもらいました。
ホ一号ちゃんは、いつもカメラの前で正面顔を披露してくれます。これが一番の見分け方なんです(笑)
あとは行動と体重ですが、明日は間違えないようにしなきゃいけませんね~ ホントに。

c0121169_214319.jpg

ホ一号ちゃん

c0121169_2142614.jpg

ホ二号ちゃん

c0121169_2171083.jpg

ホ三号ちゃん

みなさんまだ眠たいようで、この後15分くらい人形のように固まっていましたので、写真撮り放題でしたね!

c0121169_218659.jpg

ホ二号ちゃんとホ三号ちゃん。
ホ二号ちゃんはロン毛好きに育てました(笑)・・・里親様がとても髪が長い方ですので。

c0121169_2112117.gif


c0121169_2113104.jpg

明日の京都はいいお天気になりそうです。よかった~(/ω\)
今日は早く寝ようと思います!
お引渡しの場所は京都市内のとてもカワイイ喫茶店です。
maioが京都に住んでいたときのご近所さんで、仕事帰りとかによくお世話になったお店なんですよ!
またそのお店もご紹介しますね♪
c0121169_2112117.gif

京都といえば・・・☆お知らせ☆

5月26日(火)より、ペンギン・インコ陶作家のこまつか苗さんの個展が今年も開催されます!!
詳しくはコチラ
こちらもとても楽しみです~(/ω\)
[PR]
by cozakura-maio | 2009-05-22 21:19 | ホ三兄弟
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
ひなピーのおうち訪問
今日はひなピーたちのお住まいについてご紹介します。

ケージはHOEI角35手乗り。
今回は急遽パパママのケージを使いましたが、デビューはもう少し小さいものがいいと思います。
ケージデビューの頃、広いケージの中でよく飛んでましたが、ちょっと危ないですからね!


c0121169_351517.jpg

下のベージュの箱は枡箱。ひなピーちゃんたちが生まれたおうちです。
巣箱が苦手な鳥さんの巣として、ケージデビュー前の雛のおうちとして使われるようです。
この自然木はグレープバインのケージトップです。
けっこう硬いといわれていますが、アイダちゃんは折ってましたね!
これもパパママのお下がりです。


c0121169_3552446.jpg

最近は止まり木にとまって寝るようになりました!


c0121169_3543770.jpg

ブランコです。2つつけましたが、後の方で愛用していました。小鳥ちゃんはこのブランコが本当に好きですね!


c0121169_356434.jpg

これは今回唯一、ひなピーちゃんたちのために買ってあげたものです。
パウダーフードなどのついでの送料対策ですけれども(/ω\)

アド・ア・パーチ S (8")(5/22現在品切れ中です)
「セキセイ・ラブバードなどに」とありますが、これは大人のラブバードには一日もたないと思います!
ケージの外にもかけられるので、そうやって使うといいかもしれませんね。


c0121169_401230.jpg

とっても気に入っています♪



最後にこれですが・・・
c0121169_403476.jpg

ココナッツの実だそうです!
今日、こんな感じですっぽり入っていたので、わー!と思いました(/ω\)
みんな眠そうにしています。どうやらここで寝るつもりみたいです(笑)


c0121169_4223100.jpg

いけませんか?


お買い物はいつもだいたいCAP!と、BIRD MOREでしています。

里親様たちにも、着々と準備していただいていますよ!
いよいよ明日ご対面で~す♪♪
[PR]
by cozakura-maio | 2009-05-22 04:08 | ホ三兄弟
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
大放出!本日のひなピーフォト
脱臼じゃなくて捻挫っていうんですね・・・(/ω\)


c0121169_0394196.jpg

パパ~

c0121169_040570.jpg


c0121169_0401772.gif


c0121169_0403634.jpg

ガブリ キャー!

c0121169_0411847.jpg

もしも~し

c0121169_0415934.jpg

もしもし~ ・・・

c0121169_0401772.gif


c0121169_0423937.jpg

ウヒヒヒ・・・

c0121169_0441634.jpg

もーいいよー

c0121169_045584.gif




c0121169_0431993.jpg

バイバイ、またあしたね~

c0121169_045584.gif

■お知らせ■
先ほど、youtubeのチャンネルに「キャンペーンに参加しませんか?」とのメッセージがありました。
なにやら、動画を投稿して参加すると図書券がもらえるそうですよ!
角川グループ『春の動画投稿キャンペーン〜あなたの「大切なもの」は何ですか?〜
図書券ほしいですね~(/ω\)
[PR]
by cozakura-maio | 2009-05-21 00:46 | ホ三兄弟
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
ひなピーちゃんズ、最後の課題。
c0121169_1938377.jpg

おひさしぶりでーす



少々ご無沙汰してしまいました(/ω\)
ひなピー他10羽のインコちゃんは元気!元気です!!
ただ、maioは右手親指を脱臼?しまして、PCはもちろんみなさんのお世話も、そしてカメラも満足に使えない状態です~(/ω\)ホントにおっちょこちょいね~
というわけで、本日はほぼ左手一本で!お届けいたしまーす!

ひなピーちゃんズの最後の課題、それは「成鳥との付き合い方」でした。
兄弟はとても仲がいいですし、maioともとっても仲良しなひなピーちゃんたちでしたが、親と離して育てたせいか、うちの成鳥メンバーには威嚇しまくりでした。
それを辛抱強く説得したのがキラリパパでした。
本気を出せば力の強い成鳥ですので、一緒に放鳥できるかどうか、少し悩みましたが、まずキラリパパにお願いして4羽で放鳥してみました。
キラリパパ、最初は子供たちに威嚇されるわ、噛み付かれるわで大変でしたが、ひとつも抵抗せず何度もひなピーたちの中に飛び込んでいきました。
maioは冷や汗をかきながら、いつでも仲裁できるように待機していました。
最初に違う様子をみせたのはホ一号ちゃん。みんなが威嚇する中、少しだけ首を傾けてパパの方へ近寄っていました。ム!これは?と思い、ホ一号ちゃんとキラリちゃんを2羽だけにしてみました。
そしたら、ホ一号ちゃんは、キラリパパからごはんをもらったんです!!
この姿にはなかなか感動しました~(/ω\) やっぱり覚えてるんだなと思ったんです。
それをみた他の子たちも、次第にうちとけていきました。

c0121169_1948060.jpg

現在はママも加わり、粟の穂を囲んで家族団欒のひととき。
こんな時に脱臼とは・・・ホントにもぅ(/ω\)

ということで、今はキラリファミリー5羽とレギュラーのみなさん5羽の二度に分けて放鳥しています。
手が治ったらもっとたくさん写真をUPしますね!

成鳥との付き合い、これは今の時期必要かどうか分かりませんし、多少危険を伴う作業でした。
親鳥は、子供と離れたあとは、子供を攻撃することもあるそうです。
我が家でも、少しチャレンジして危ないと思ったらやめるつもりでした。
でも、結果的にはやってみてよかったです。

ホ三兄弟はもうすぐ三人の里親様に引き取られます。
別れを演出するつもりはありません。とても良い里親様に恵まれて、とても幸せに思います。
ただ、巣立ちの前に、親子でのひとときを過ごせたこと、飼い主のmaioとしてもとてもよい思い出になりました。
キラリ&ホトリ両親には感謝の気持ちでいっぱいです。子孫を残せてよかったと思います。

maioの不祥事のため、里親様にご連絡が遅れております。
明日には右手も使えるかと思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ(/ω\)

c0121169_19564884.jpg

では、みなさんまたあしたおあいしましょう。
[PR]
by cozakura-maio | 2009-05-19 19:59 | ホ三兄弟
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
今日もいきますよ~
c0121169_2155991.jpg

ハイ、きょうもいきますよー







c0121169_2163191.jpg

こんにちは。ホ一号です。もうとべます。


c0121169_2174660.jpg

・・・ホ二号です。きょうももぐります。


c0121169_218146.jpg

プー!だれですか!! (・・・カメラです)


最近やっと、みんなの顔色に確信がもてるようになってきました。
おそらく今頃!?って感じで諸先輩方はとっくにご存知のことと思いますが~(/ω\)
ホ一号、ホ二号ちゃんはやっぱりOF(オレンジフェイス)。
ホ三号ちゃんはWF(ホワイトフェイス)。

しかし、OFは分かるとして、なんでWFが生まれてくるんでしょうね~?
私の知る限りだと、キラリ坊ちゃんの両親もWFではないし、ホトリ嬢はショップ出身なので分かりませんけど・・・

ケージにも慣れてきて、maioが隣で寝ていてもおとなしくしているホ三兄弟です。
あと二週間もありませんが、ひなピー日記つづきます(/ω\)
[PR]
by cozakura-maio | 2009-05-14 02:26 | ホ三兄弟
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
ケージデビューの日
いよいよケージデビューの日がやってまいりました!

本当は小さいカゴを準備していたのですが、両親の別居により急遽、その両親のスイートホームがひなピーちゃんたちに回ってきました!
この時期にしてはちょっと大きすぎるのでどうかなとは思うのですが・・・みなさーん、どうですかー?
c0121169_1474641.jpg

・・・
・・・

・・・




ぽかーんとしています(/ω\)

ケージを怖がる子もいると聞きましたが、ホ兄弟は大丈夫なようでした。
レイアウトは様子をみて変更していってます。
c0121169_1494338.jpg

みなさん、そちらに何か、見えますか~?

無事にケージデビューをはたしたホ三兄弟。
今は粟の穂の夢でも見て眠っているのでしょうかね!
[PR]
by cozakura-maio | 2009-05-13 01:51 | ホ三兄弟
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧