<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
ペンギン・インコ陶作家・こまつか苗氏個展@京都
今日の大阪はやはりすごい雨でした~
c0121169_223409.jpg

c0121169_224228.jpg

うちのベランダから撮影。

昨日のユッキーナ動画、たくさんの方に見ていただいたようでありがとうございます!
約20秒のひまつぶしになったでしょうか~
ちなみに、リラックマがかかっているのは、何故か部屋においてある自転車のサドルです(笑)
かすかに聞こえるBGMはマイケルのブラック オア ホワイト。
ユッキーナはうちに来た時からMJを聞かせて育てておりますです(/ω\)

さて、本日はお知らせ!HPのトップページでは既にUPしていますが、
ペンギン・インコ陶作家・こまつか苗さんの個展が、今年も近づいてまいりました!!

詳細(抜粋)
5月25日(火)~30日(日)
12:00~19:00(最終日は18:00まで)

京都市中京区三条通り御幸町角
1928ビル1F
075-256-6155



こまつか苗さんのHP-ペンギン・インコ陶工房-

HP内のブログに作品情報が随時UPされています!

昨年maioはこのお素敵なお茶碗を購入。
もちろん現在も、このお茶碗で楽しくご飯をいただいておりますよ~♪
c0121169_22104244.jpg

愛鳥掲示板にも、鳥仲間さんの素敵なコレクションの中に、こまつか苗さんの作品が映っています。
お写真ありがとうございました♪

そして、このときはまだ生まれていなかったユッキーナと、届いたDM。
c0121169_22113335.jpg

このような時、小桜チャンにも登場していただきたいところですが、せっかく頂戴したDMを守るため(笑)今回はオヤスミです(/ω\)

maioは今年も二回ほど伺う予定です。お近くの方、そうでない方も、今週は京都に足を運ばれてはいかがでしょうか♪
こまつか苗さん個展のお知らせでした。
[PR]
by cozakura-maio | 2010-05-23 22:18 | 愛鳥インフォメイション
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
ビバ!ユッキーナ!
昨年秋にお迎えした、セキセイインコの雪ノ承さん。
愛称は「ゆきお」「ゆきちゃん」などでしたが、最近あるお方が、新たな愛称を考えてくださいました!
その名も

ユッキーナ

・・・アイドルみたい(/ω\)

本日はそんなユッキーナの最新動画をどうぞ!




何か、明日の大阪は大雨とかちらっと聞きましたが・・・maioはおうちでお仕事(HP作成)がんばりますよ!
雨で退屈~という方は、小桜チャン!!ネル youtubeでもご覧になっていただければ、
我が家のカワイコちゃんたちはもちろん、お気に入り動画でたくさん面白い&素敵な動画をご用意しております(/ω\)

c0121169_22371874.gif


☆ちょっとお知らせ☆
皆様はyahoo!ボランティアというページをご存知でしょうか?
maioは宮崎県口蹄疫被害義援金のページにて、オークションやショッピングで少し貯まっていた
yahoo!ポイントを募金してみました!
yahooIDをお持ちの方で募金に賛同される方は、ぜひご覧になってみてください。
※本当はひっそりとブログパーツを設置したかったのですが、このブログには無理なので、記事にさせていただきました。
yahoo!ブログをお持ちの方は、ブログパーツも用意されているみたいです。

maioは七年間鹿児島県に住んでいましたが、お隣の宮崎県も本当によいところで、よく愛車で海を見ながらドライブしました。
一刻も早く事態が収束することを願います。
[PR]
by cozakura-maio | 2010-05-22 22:47 | セキセイインコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
鳥オフ会のススメ
先日の探偵!ナイトスクープご覧になりましたか~?
関東ではまだ放送していないようですね(/ω\)
maioは最後にちょっと帽子が映ってましたね・・・いや、そんなことより途中から登場された店員さんがお素敵でした~(/ω\)

さて、先日、鳥仲間さんにお呼ばれして小桜オフ会に行って参りました!
お呼ばれしたのは、今までにたくさんの小桜チャンを巣引きされているお里の方で、集まったのは里親様たち・・・maioはお里にいるキミちゃんとうちのニッキちゃんが兄弟ということで、特別(オマケ?)参加させていただきました!

と、いうことで・・・
c0121169_14512258.jpg

今回オフ会初参加のもっちり・ニッキチさん。
本当に滅多に外出しない子なので、いい機会だと思い同伴していただきました(/ω\)

c0121169_14524278.jpg

ニッキチさん、兄弟のキミちゃん@バイオレットと感動のご対面!・・・うーん、覚えてない!?
後ろにいらっしゃるのは大先輩ミミちゃん。
ミミちゃん!キミちゃん!とおしゃべりしてました~カシコイ(/ω\)

c0121169_14543277.jpg

そして、この春里親募集をされた雛ピーちゃんたち!めでたく里親さんも決まっておりました。
すでに止まり木に止まって、元気いっぱい!!

c0121169_1455471.jpg

のんびりニッキチさんはいかなる時も冷静です・・・

c0121169_1459577.jpg
c0121169_1503624.jpg

同じペアから産まれた兄弟たち。みんなとても人懐こくて賢い子たちばかりでした!

そんな中我らがニッキチさんは
c0121169_1553917.jpg

キャリーから出るなり高いところへ止まったっきり・・・一度も降りてきませんでした(/ω\)
お世辞にも人懐こいとは言えませんからねー クルリ王子ひとすじです^^


そしてなんと!今回参加できなかった里親さんからみなさんにプレゼントが!!
あみだくじによる厳正な抽選の結果・・・
c0121169_1574862.jpg

maioはこちらの素敵なステンドグラス壁掛けをいただきました!
早速家に飾っておりますですよ~^^ 
他にもアイスやお菓子などもいただいちゃったり、皆様ありがとうございました!!


今回のオフ会は小桜チャン8羽(雛ピー含む)飼い主さんとそのご家族・・・えーと9名かな?子供たちも愛鳥さんを連れてやってきてくれました!
c0121169_15144649.jpg

チビッコの洗礼(?)を受けるニッキチさん・・・
ニッキちゃんもさわりたいなぁ~と言っていただき、大変嬉しかったです!

トライさん、みなさん本当にありがとうございました!

c0121169_15365896.gif

春になり、関西でも鳥オフ会や鳥イベントがたくさん行われています。
鳥オフ会に愛鳥さんを連れて行くということは、良し悪しというか、その鳥さんの個性によって異なるところもありますが、今まで何年かいろんなオフ会に参加させていただき、概ね良い影響があるように感じています。
それは鳥さん、飼い主さんの両方に言えることですね。

鳥さんの場合、
あまり外出させない子でも病院に行くことはありますから、お出かけに慣れさせることが出来たり、
他の鳥さんと関わることにより、思わぬ変化が期待できることも。
※突然カキカキさせてくれるようになった、ケンカばかりしていた二羽が同じケージに入ったなど、今まで数々のうっとり効果を目の当たりにしてきました。

飼い主さんの場合、
他の比較的近所の飼い主さんと情報交換が出来たり(病院、エサ、しつけ、健康状態など)
普段一人で悩んでいる事柄を相談したりもされているようです。
※うちの子のこの行動ふつうなの?とか、みんなと比べてちょっと毛艶が悪いかも、どうしてかな?など、気軽にお話されていらっしゃいますよ^^

良し悪しの「悪し」については、よその子と接触する際のトラブル(怪我、病気)や、移動中のトラブル、あとはどうしてもオフ会にはなじめなくてストレスが溜まる子(飼い主さんも)もいるかもしれませんね。
いずれも飼い主さんの自己責任で判断せざるをえないと思います。

ニッキちゃんも特別楽しいわけではなさそうでしたが(笑)いい経験になったのでは、と思っています!


と、いうことで、本日はオフ会のススメでした!

イベント、オフ会情報はHPやSNS、twitterでも見かけますし、他にもいろんなところにあると思います。
我が家でも、準備が整い次第鳥仲間さんをお招きしてオフ会を開催する予定です!
関東ではCAP!関係のオフ会も盛んなようですね。

この春は鳥オフ会、鳥イベントに出かけてみませんか^^
[PR]
by cozakura-maio | 2010-05-18 15:44 | 小桜インコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
インコちゃんテレビ出演のお知らせ!
本日はお知らせでーす。


テレビ番組探偵ナイトスクープ(第1084回)に、オキナインコちゃんが登場します。

鳥さんの主役は、依頼者のお父様にはなつかず威嚇してしまうけれど、お母様、お兄様にはラブラブのオキナインコ、キョロちゃん。
探偵さんのお力を借りて、お父さんとキョロちゃんと仲良くなれるかな?というお話です・・・。

大阪の某バードショップの素敵な店員さんが依頼者にアドバイスをされるということで出演されており、また鳥仲間さんのご厚意によりmaioも公開録画に行って参りました(/ω\)

私見では、全てのケースに対応できるということではありませんが、人間側に仲良くなろうという意思があれば、愛鳥さんと仲良くなる方法はいろいろあるんですよ♪という大変良い教訓になるのではと思います。
同じ悩みをお持ちの飼い主さんはぜひぜひ☆その他お時間ある方もぜひご覧くださいませ^^

テレビのことはよく分かりませんが、大阪では朝日放送、5月14日午後 11:17放送予定とのこと。
地方ごとに日時が違ったりするようなお話も耳にしましたので・・・
詳しくは探偵ナイトスクープのホームページご覧ください。

お知らせでした!
[PR]
by cozakura-maio | 2010-05-12 23:23 | 愛鳥インフォメイション
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
半径1kmデート
本日はお日柄もよく、天王寺動物園に歩いて行って来ました!
c0121169_20384888.jpg

ナニワのシンボル、通天閣のすぐ近くです。

c0121169_20521510.jpg

c0121169_20391871.jpg

前から入ってみたかった鳥さんコーナーでは、卵ちゃんまっさかり!!
あちこちで巣作り&抱卵するお姿を拝見できました。

あとはもう・・・
c0121169_20403526.jpg

アツイデス~
c0121169_20405160.jpg

あついぞ~ウォー!

うす曇でしたが、大変気温の高い一日でした。

帰りはお約束の・・・
c0121169_20421943.jpg

ビリケンさんです(/ω\)

新世界にて串かつを食べて帰ってきました!ソース二度漬け、お断り!!

半径1キロ以内、3000円未満のお手軽デートでしたが、何も子供の日にいかんでも!というくらい人は多かったですね~ その気になれば、明日も行ける距離であります(笑)

家に帰ってあらためて、うちの子を見て・・・
c0121169_20445629.jpg

なんですか?

うーん、野性の目とは程遠いな、と思いました。
[PR]
by cozakura-maio | 2010-05-05 20:48 | maio日記
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
うっとりおたくほうもん
昨日は鳥仲間さんのお宅へお呼ばれしてまいりました!

いやぁ~、久しぶりにお寿司を食べたり(ご馳走になりました(/ω\))、うちの子たちに比べると、急な動きの少ない中型の鳥さんたちをモデルに写真を撮らせていただいたり、楽しい一日を過ごさせていただきました。
鳥仲間のみなさんありがとうございました~♪

c0121169_15331177.jpg


c0121169_15324739.jpg


鳥どりのみなさんもありがとうございました~♪また仲良くしてくださいネ(/ω\)

さてさて、GWも残すところあと少し!
明日はデートの予定ですよ~
[PR]
by cozakura-maio | 2010-05-04 15:39 | maio日記
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
GW、いかがおすごし?
みなさん、待ちに待ったGW、いかがおすごしですか~?
maioは前半体調を崩していつものように寝て過ごしましたが、後半は(も。)鳥仲間さんのおうちにお呼ばれしたり、楽しみにしていた予定がありますので、ぜひ復活したいと思っています!

c0121169_21544849.jpg

ぼくたちは、いつもどおりだよねー。
ねー。


ということで、みなさん楽しいGWをお過ごしくださいませ!
[PR]
by cozakura-maio | 2010-05-01 21:56 | 小桜インコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧