<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
6月27日はウメちゃんの日! そしてお知らせ。
本日6月27日は、TSUBASA 365days:鳥どりカレンダーの、ウメちゃんの日です!
お持ちの方、ぜひご覧くださいませ~(/ω\)

c0121169_0355944.jpg

【投稿したお写真】ウメちゃん、お気に入りのテディベアでご満悦の図。
このテディベアも、ついに今回のお引越しで置いてきてしまいましたね・・・
またお気に入りの場所を見つけてもらわなくちゃ!

それから、お知らせです!

本日より、数日間福岡の妹の家に行ってまいります。
目的は・・・

c0121169_041819.jpg

甥っ子の「ゆきお」に会いに行くこと(/ω\)
あ、ゆきおっていうのは、私が勝手につけたあだ名ですけれども(笑)
ということで、今回はインコちゃんたち、合宿組とお留守番組に分かれておりまして、お世話は鳥仲間さんと彼にお願いしております。

帰りはまだ決めていませんが、やはり残していくのも心配なので早めに帰ってきてしまうのでしょうね(/ω\)
とりあえず元気に行ってまいりまーす☆
[PR]
by cozakura-maio | 2010-06-27 00:51 | お知らせ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
クルリ王子、ワンダーランドを視察される。
c0121169_12665.jpg

こんにちは!今日はいいおてんきですね~ 「つゆのなかやすみ」というやつですね!
本日のおしごとは、最近オープンした「ワンダーランド小桜」のしさつです。王子も楽じゃありませんね~



c0121169_1265313.jpg

これが最近オープンしたという、ワンダーランドですね。
ふむふむ、なかなか楽しいものです。
しかし、下から小さい鳥さんがジロジロ見ているのがちょっと気になりますねぇ~

c0121169_1293843.jpg

ふむふむ、アイダちゃんはまたマダム気取りですね。

c0121169_12101092.jpg

またなんか怒られてるんでしょうかねぇ、クス。




c0121169_12122158.jpg

ではみなさま、またお会いしましょう。
あ、maioさん、あとであの小さい鳥さんとあそんであげてくださいね!
[PR]
by cozakura-maio | 2010-06-24 12:13 | 小桜インコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
ワンダーランド小桜 近日オープン!
ここのところ、やることイロイロ、イロイロ100R(by カーサの猫村さん)のmaioです!
ひとつはインコ部屋の模様替え。模様替えというか、大掃除に近いですね~(/ω\)

今日は、引越し以来、バラバラになっていたインコちゃんの遊び場を、やっとラックに統一しました。
名づけて、ワンダーランド小桜。アパートの名前みたいですね!
c0121169_0473439.jpg

まだまだ試作段階のワンダーランドですが、気に入ってくれるかしら?
放鳥時間が終わってから完成したので、明日から様子を見ながら微調整していきます。

ワンダーランドのアトラクションたち。以前もご紹介しましたが、ずいぶん時間が経ちましたので^^
(画像をクリックするとお買い物画面にジャンプします)

小桜チャンズお気に入りのハンモック。お値段高めですが、実にイロイロな遊び方をしてくれていて、今でも買ってよかったと思います。
※Sサイズは只今品切れ中だそうです。根強い人気があるようですね!



通称「コザタワー」
こちらもみんなのお気に入り。付属のリンリンが鳴るだけで、小桜チャンズは大喜びなんです!



かじりーずシリーズは登場以来、イロイロ愛用しています。
こちらのブランコは、ケージに入れると一日でダメになってしまうので、プレイジム用に。



カーリーのツイスター・パーチはお買い得な価格でビックリします(/ω\)
75cmは大型インコ用だと思いますが、プレイジムにはいいですね。
ウメちゃんのケージにはもっと小さなものを使っています。
大きさも30cmからイロイロあって、価格は300円ちょいから。売り切れ多しです。


ここまでは楽天市場のCAP!で購入できるもの。
さきほど見ましたら、6月24日午前9時59分まではポイント10倍セール開催中とのことです!

あとはインコハウス、グレープバインのケージトップ、ぶらさがりパーチ、鳥仲間さんお手製のオモチャなどなど・・・今まで何年もかけて購入してきたものでたちす。
みんなが早く慣れて楽しく遊んでくれるといいな~♪
c0121169_1151991.gif

本日のオマケ(/ω\)


maioのおすすめ漫画(笑)

c0121169_1151991.gif

本日の仲良しさん(/ω\)

c0121169_1164116.jpg

イムダ姫とクルリ王子。
前も少し書きましたが、このような距離で普通にしていられる間柄になるとは思っていませんでしたね~
特に王子は他鳥には厳しい方なのですが・・・やはりお嫁さんのお姉さんだから?
発情もなく、maioにはとても良い関係に見えます^^
お互い、相方さんがヤキモチ焼きでないということも大きなポイントですね(/ω\)
これからも、仲良くしてね!
[PR]
by cozakura-maio | 2010-06-23 01:24 | 小桜インコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
六月のちゅぴ~公園
先日鳥仲間さんに、スズメのたくさんいる公園(通称ちゅぴ~公園)に連れて行ってもらいました!
都会のスズメは驚くほど近くに来てくれるな~というのが、田舎から出てきた頃のmaioの感想。
田舎ではいろんな種類の野鳥を見ますが、都会の公園ほどたくさんスズメは見ません。
きっと、人前に出なくても食べていけるからでしょうね・・・

c0121169_4104686.jpg

c0121169_4354357.jpg

いつもより数は少なかったそうですが、それでもたくさんいらっしゃいました!

c0121169_4155069.jpg

もし食べていただくとすれば、パンやお菓子より、シードやお米がいいですね!
ホームセンターなどで少量売っているものもありますし、鳥飼いさんなら愛鳥さんのごはんを少し持っていくとか^^

c0121169_4181513.jpg

マダム・ちゅぴ~。まだ子スズメです。

c0121169_4201016.jpg

もちろんみんな顔が違いますが、この子は特にかわいかったかと!

c0121169_4221056.jpg

紫陽花と、黄昏ちゅぴ~。


スズメさんも大好き!なmaioには、梅雨の合間の、とても嬉しい一日でした!
c0121169_4232134.jpg

[PR]
by cozakura-maio | 2010-06-22 04:37 | maio日記
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
コザクラインコとセキセイインコ
セキセイインコの雪ノ承がやってきて、8ヶ月くらいが経ちました。

生粋の鳥好きであるゆきおには、うちの小桜チャンたちと仲良くなってもらえらばベストなのですが、いろいろ試したところ、やはり先住小桜たちとはまだまだ打ち解けていない様子・・・イヤ、ゆきおは相手がオウムであろうが小桜だろうが、もちろんセキセイだろうが全く構わず強引に近寄っていくのですが、小桜ズの方は、そう簡単にはいきません。小桜チャンは、小桜同士でも相性が難しかったりしますし、うちの小桜チャンたち同士も最初から一緒に放鳥できたわけではありませんでした。
体の大きさや力から考えて、現時点ではみな一緒に遊ばせるのは無理と判断しました。

しかし、組み合わせの実験を行っていく中で、もっとも温和に対応してくれるのは・・・
c0121169_21373173.jpg

やはりこのお方!!我が家のリーダー☆アイダちゃんです^^
今まで、オフ会に連れていき、いろんな鳥さんと対面してもらったのもかなり良かったと思います。
c0121169_21391922.jpg

早速歩み寄ろうとするゆきお。しかも上から・・・ゆきちゃん、アイダちゃんは先輩ですよ(/ω\)
アイダちゃんはこれ以上近づいたら、威嚇か逃げるか、どうしよう・・・というくらいのスタンスで、この二羽ならば、きちんと見張っていれば大丈夫です。maioの肩の右、左、とかでもOKでしたね!

アイダちゃんは、他の鳥さんとの距離を測るのがとても上手なんです!ゆきおにも是非それを学んでほしいトコロ・・・。
ちなみにホトリ嬢とでは空中戦になり、大変緊張した雰囲気でした^^;

アイダちゃんにとってはあまり愉快なことでもないようですが、ゆきおはもう、大喜び。
アイダちゃんのご機嫌も伺いながら、時々このように二羽で遊んでいただきます。
普段は、別々に放鳥し、ゆきおは私とだけ遊んでもらっておりますよ~(ゆきおは満足か分かりませんが!)

しかし、そんなアイダちゃんのユウウツをよそに(ゴメンナサイ)、maioとしては、このような写真がブログにUPできて、なんだか感慨深いのですね~ なんというか、賑やかでいいですよね!楽しいです^^
もちろんお世話は増えますし、なかなか旅行にも行きづらかったり、心配事もありますけれども・・・みんながうちに来てくれて本当に良かったと思っています!


c0121169_227463.jpg

これからもよろしくね!
[PR]
by cozakura-maio | 2010-06-18 22:09 | 小桜インコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
インコ日光浴だより その3
さきほど早朝からガンバッテ途中まで書いた記事が消えました・・・(涙
梅雨ですね~ しかしいいお天気の日は暑い!暑い!雨の日も蒸し暑い~(/ω\)

さて、もう一度書きますよ!(消えませんように~)
インコ日光浴だより、最終回はこのお二方。
c0121169_5331053.jpg

さすが熟練夫婦(?)余裕の表情です。ま、夫婦歴は一番短いですが、何しろ子育てを経験しております!

c0121169_5335389.jpg

飛行機雲をバックに。

こどもたちは、げんきかしら。
これからもずっといっしょに、えんがわ(※)でひなたぼっこしようね♪


という会話があったとか、なかったとか・・・
(※ベランダも可?)

湿度の管理はインコちゃんにとっても、重要なもの。あまりじめじめしないよう、なんとか工夫して梅雨をのりきりたいと思います!
みなさまもお体ご自愛くださいませ。。。


c0121169_537467.jpg

今回、みなさんへの霧吹きに使ったお水は、クイコ バスソルト入り。
鳥仲間さんがお使いになっているのを真似っこさせていただいて、時々使っておりますよ!

バスソルトは、水浴びをすることにより
羽のコンディションを良くするのみならず、
換羽時の羽の生え変わりをよりスムーズに促す効果が期待できます。
換羽時期だけではなく、日々のお手入れにもお使いいただけます。


こんぱまる オンラインショッピングサイトより

c0121169_544317.gif

c0121169_54533.jpg

最後は、バスソルトの付着したキャリーを洗って、キャリーの日光浴。
一緒に日光浴をした靴は、水分がとんで少しだけ軽くなりましたよ♪

この後インコちゃんたちは、いつもより静か~にお昼寝するのでありました・・・
陽に当たると眠くなるものですね(/ω\)
[PR]
by cozakura-maio | 2010-06-18 05:49 | 小桜インコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
号外!雪ノ承、初めての水浴び!
先ほどゆきちゃんが初めてコップで水浴びをしたので、その時の様子を緊急UPします!
今日も暑いもんねぇ~(/ω\)

c0121169_13173210.jpg


c0121169_13195481.jpg


c0121169_13202540.jpg


c0121169_1321283.jpg


c0121169_13215555.jpg


いやぁ、セキセイの水浴びを見たのは何年ぶりでしょうか~
 先代ぴーちゃんの時ですから、えーと、10年前くらい?
お世話になりました合宿先ではちょっとやっていたと伺いましたが、うちでは初めて~(/ω\)

c0121169_13245710.jpg

綺麗になったらお昼寝の時間ですよ~

c0121169_1328169.jpg

アイアイサー!!
[PR]
by cozakura-maio | 2010-06-06 13:28 | セキセイインコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
インコ日光浴だより その2
本日もよいお天気でしたね!絶好の日光浴日和(/ω\)
さて、昨日の日光浴の続きですが・・・
c0121169_21351689.jpg

ニッキチ&クルリペア。
先日のお二方に比べて、最初から落ち着いてました。ニッキチさんは先日のオフ会効果!?
ちなみにクルリ王子は、この体勢でもくつろいでいると言えるでしょう~(普段からこんな感じ)

c0121169_2137853.jpg

今回の日光浴コースでは、みなさん10分ほどベランダで外の世界を見学してもらった後、室内の窓際でしばらくのんびりしていただきました。ここでも十分風はくるのですが、やはり外とは迫力が違いますね!

c0121169_2139053.jpg

特にニッキチさんがとてもいい顔をしていましたので、アップでパチリ。
なにかよいことありましたか~(/ω\)

次回はホトリ嬢&キラリ坊ちゃんです!
c0121169_21524469.gif

ちょこっとコラム【日光浴と住宅事情】

うちのマンションは【ペット可】で、入居時小鳥飼育の申請は不要です。たくさんの住人のみなさんが、ワンちゃんを飼っていらっしゃいますよ~^^
規約では、犬猫含めてペットをベランダに出すことは書面で禁止されています。
もしもみなさんベランダで飼われるとそれはやはり迷惑ですし、ベランダでワンちゃんを洗ったりすると、きっと結構なお犬臭がしますものね~
洗い場については、1階に「ペット洗い場」なるものがあって、独立した、結構広いスペースを取っていただいています。インコは使わないですけどね~

お昼くらいに日向ぼっこで短時間なら、あまり騒々しくなければ大丈夫だと思いますけども、特にマンションでは規約には目を通しておくこともトラブルを事前に防ぐためには必要なことですね!

c0121169_21524469.gif

本日のオマケコーナー
c0121169_2213267.jpg

ウィ~ 飲みすぎた~
c0121169_221966.jpg

オーイ、オカーチャン、布団もってきてクレ~(/ω\)
[PR]
by cozakura-maio | 2010-06-05 22:05 | 小桜インコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
インコ日光浴だより その1 animal
今日もよいお天気でしたね~

本日より我が家の日光浴だよりを連続シリーズでお届けします。あ、でも他に書きたい記事があったら不連続になるかもしれせんねー(テキトウ(/ω\))

さて、本日はこのお二方!
c0121169_20191310.jpg

昨日オチリばかりだったアイダ氏と、おなかポッコリイムダ姫です。(ご懐妊中)

きのうさ~maioちゃんがブログにボクのオチリをさ!

・・・とでも話しているのでしょうか(/ω\)

c0121169_2021159.jpg

霧吹きでしっとり濡れていただいたお二方。ハート型にケージにはりついています(外の音にちょっとビビリ気味なポーズ)

よっ!ラブバード!!


次回はクルリ&ニッキチペアに登場していただきます!
[PR]
by cozakura-maio | 2010-06-04 20:25 | 小桜インコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
6月になりましたね~
あっ!!!という間に5月も終わり6月となりました。
こまつか苗さんの個展にも行って参りましたよ~ またその時のことも日記に書きたいと思います。

ついにマイ一眼レフを手に入れ、カメラ研究の日々を送るmaioですが、思っていたよりずっと「光」というものが大切ということが分かり、今のインコ部屋の明るさではなかなか思ったように写真が撮れない毎日です。
とか書くと、まるで照明やカメラの性能がどうこうという書き方のようですが、要するにまだ全然使えていないのです(/ω\)
そんな中、先日、鳥仲間さんからフラッシュというものを貸していただき、それを付けて撮ってみた写真をUPします!


c0121169_2127249.jpg

ジャーン!!
後ろがボケるのがいいらしいですね~ でもボケにもいろいろあるのだとか。

c0121169_21324476.jpg

本日はみなさんのお食事中にお邪魔しました。
ニッキチさん、おべんとついてますよー

c0121169_2131730.jpg

ジャーン!!!
今回アイダちゃんはオチリばっかりですね~ お食事中のところ申し訳ないです(/ω\)

とにもかくにも、愛しの我が子を少しでも綺麗に撮ろうと、毎日奮闘しております!
と、いうわけで、6月もがんばりますよ!

c0121169_21562143.gif

本日のオマケコーナー
c0121169_21554225.jpg

(/ω\)
[PR]
by cozakura-maio | 2010-06-03 21:37 | 小桜インコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧