人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アウトドア
アウトドア_c0121169_3254099.jpg


鳥仲間さんに撮影していただきました、maioの近況です。
お外でお散歩している鳥さんを見ると、うらやましいな~と思うことがあります。

うちでもお散歩が出来る子をお迎えしたいと思ったりもしますが、それはさておき「眺める幸せ」というのもいいものだと思うんですよね!
たとえば、海外では野生の鳥さんを見学するツアーとかもありますが、自然の中で生きる鳥さんたちを見ることは、鳥を飼っている自分としてもとても勉強になると思いますし、いつかは参加してみたいです。
今はYoutubeなどの動画でもそのような姿をみることが出来ますね~。
身近なところでは、花鳥園に行くのもいいですし、ペットショップでも眺める幸せは味わえます。
ただ、ペットショップに関しては、目の前にいる子たちがともすればすぐ手に入るという点で、少し気をつけなければいけない点もありますね。個人的には、鳴き声などはショップで聞くのと家で聞くのとではずいぶん印象が違うように思います。
maioも最初はセキセイインコをお迎えする気でショップに伺いましたが、連れて帰ったのは小桜インコでした・・・。その反省も含め、今はお迎えを検討されている方に、事前にしっかりとしたお勉強をすることをおすすめしています。

そして、最近いいなと思っているのが、お迎えを検討されている段階で、同じ種類の鳥さんを飼っていらっしゃる方に会いにいくこと!
なかなかそのような機会はないように思いますが、例えば最初はネットでも、交流が深まれば直接会ってくださる飼い主さんもいらっしゃいますし(もちろんみなさんがそうとは限りませんが)、ペット王国やペット博のような鳥さん同伴可能なイベントに行ってみると、たくさんの飼い主さんが愛鳥さんを連れてそこら中をウロウロしていらっしゃいます(笑)

これから春のお迎えシーズンを迎えますので、お迎えをご検討されていらっしゃる方は、なるべくいろんなところから情報を取り入れてみてください!もちろん、それらは参考であり、実際お迎えしてみると良い意味でもあまり良くない意味でも驚きがいっぱいあると思いますが~
生き物と暮らすということはそういうことだと思います!


このブログも、鳥は好きだけど飼う事はできない・飼わない、とか、昔は飼っていたけれどもいまは見るだけ、とか、そういう方にも眺めて少し安らいでいただければと思っています。
アウトドア_c0121169_3305268.gif

うちのコ ご自慢コーナー、毎日チェックするのが楽しみになってきました!
忘れた頃に、またうちのコも投稿しちゃおうかな!と思いまーす。
by cozakura-maio | 2009-03-14 03:42 | maio日記
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧