人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいペレット 
CAP! さんから新発売のオリジナルペレット「鳥愛」を購入してみましたよ!



※クリックで商品説明画面へジャンプします。

商品説明(抜粋)

【原材料】
とうもろこし 小麦粉 大豆 甘藷でんぷん
ひえ あわ もち麦 大麦 にんじん 小松菜 卵殻カルシウム


CAP!オリジナルフード【鳥愛】は、無添加、無着色
そして原材料は、すべて国産で自然農法栽培です。
【鳥愛】は、成分や原材料などの情報を公開し、
「生産者が見える」商品作りを行います。
また、愛鳥家さまの声に耳を傾け、常に改良を
加えて行きたいと考えています。

【鳥愛】は「これだけ与えれば何も要らない」という食品、
つまりペレット(完全栄養食品)といえるまでの
レベルにはまだ達していません(もう少しです)。
有機栽培のよる雑穀類や野菜類などを原料に使って いますが
ビタミンD3などをどうやって適切に足していくかがこれからの課題です。

【鳥愛】が「ペレット」になるまでは、「おかず」として、
新鮮な野菜、ボレー粉など、シード食と同様の副食を食べさせてあげてください。
また、他社ペレットやサプリメントなどの併用もお勧め致します。
なお、【鳥愛】は発売後の引き続き改善を加えていきます。


今回はいつも注文しているラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレークのついでとして、お試しのつもりで購入してみました。


まずは、お昼にケージから飛び出してきた雪ノ承からお試し!
ゆきおはけっこうなんでも食べるのですが、鳥愛もモリモリ食べました。
その様子を動画で・・・興味のある方は参考になさってください(/ω\)




上からみたバージョン



maioの感想としては、まず、けっこう硬いな!ということ。
我が家で今あるペレットの比較でいくと、
PPメンテナンス(ベタファーム)

メンテナンスフレーク(ラウディブッシュ)

鳥愛(CAP!)
の順番に硬いと思います。
セキセイインコのゆきおには、最初はちょっと砕いたのもまぜてやりました。
ゆきおは砕かなくても食べれるようでしたけれども。
小桜インコは問題なく食べれると思います。
適度に硬いというのは、食事に時間をかけるという意味でよいことではあるかな?と、個人的には思ったりするのですが。


さて!続いて夕方次々と出てきました、小桜チャンズはというと・・・
新しいペレット _c0121169_071259.jpg

しーん・・・
※だれも降りてこないの図

・・・いや、鳥愛がどうこうということではなく、まずはこの日みなさんの気分がのっていなかったということとと、我が家の小桜ちゃんズは今のところ、オヤツとしてペレットを食べるほどペレット好きではナイということで(/ω\)
なんやかんやしながらようやくここ1年くらいで、7羽全員が餌入れにペレットだけでも一日を過ごせるようにはなりましたが、シードの方がダントツ人気ですし、いまのところ完全に切り替えることはしていません。
シードにもペレットにもきちんと選べばそれぞれ良いところがあると思いますし・・・一斉に切り替える必要もありませんので、一羽ずつ量などをみながら検討しているところです。
ただ、加齢につれてシード+副食よりペレットなのかな~というのは、セミナーで説明を受けたりしてけっこう前から考慮しています。
最初からペレットという方針が決まっているならば、その方が切り替えのストレスなどもなく良いのでしょうけれども。
例えばウメちゃんなどはかなり偏食傾向があるので、栄養バランス的に副食が必要ないとされるペレットを食べてくれた方がありがたいですね!

そして、一番問題なのはこのお方!
新しいペレット _c0121169_014406.jpg

ペレット?しらないねー

食べること大好きアイダちゃんは、餌入れにペレットしか入れないと、食べることは食べるのですが、見るからに機嫌が悪いです。最初は全く食べなかったので、空腹でやはり機嫌が悪かったんですが。
餌入れとこちらを何度も繰り返し見たり、放鳥時にやたら噛んだりすることも。(アイダちゃんの場合は、噛むという行為はなんらかの抗議を表しているとmaioは感じています。)
まだまだ試せてないペレットもあることですし、リーダーアイダちゃんの顔色を伺いながら、毎日のご飯を工夫する日々です^^;


本日のまとめとしては、鳥愛、餌入れに入れて様子をみないとまだ判断できないという結果になりました!

と、いうことで、ペレット大作戦はまだまだ続く!
鳥愛その後。についても、またレポートしたいと思います。
by cozakura-maio | 2010-07-22 00:31 | 小桜インコ+セキセイインコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧