人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日のまとめ
昨日よりiphoneからリアルタイムでウメちゃんとゆきおの特集を行いました。
(※まだご覧になっていない方は、過去数回分の日記を先に読んでいただくと分かりやすいです。)

もともとお相手がいないこの二羽、最近お昼に二羽でリビングで放鳥することにしました。
夕方には、小桜六羽も加わって、インコ部屋での一斉放鳥。
理由は、やはり長時間ケージに一羽では退屈かなということ、その退屈が発情を促進するような傾向もみられる(とくにゆきお)ため、いろいろ試してみようと思ったのです。

リビングでは環境も変わりますし、maioもいつでも1対1で相手をすることができます。
お昼のリビングから入る窓越しの光を浴びたり、各自お気に入りの場所やmaioの足や体の上でウトウトしたり・・・
間違いなく、ケージに一羽でいるよりは退屈しないでしょうし、発情することも忘れているように見えます。

ただ少し困っているのが、今回取り上げたウメちゃんのエアコンハウス騒動。
エアコンの上の何がいけないかといいますと、まず第一に、飼い主の目の届かない場所であることと、ウメちゃんの場合はそこで極度に興奮している様子なのです。


そこで、エアコンに詰め物をした訳ですが・・・即席では負けますね!
本日のまとめ_c0121169_0145768.jpg
本日のまとめ_c0121169_0154990.jpg

写真としてはすごくカワイイのですが(笑)
これでは巣を連想させてますますダメです。
エアコンの上は、完全に入れないよう対策しようと思います。

ゆきおのハウス画像といい、ウメちゃんのひこにゃん画像といい、インコはもぐることが大好きです。
テントならまだ個体差で大丈夫な子もいますが、完全に巣を連想させるようなものは、ケージの外で時々遊ばせてあげる程度がよろしいかとmaioは考えています。

本当に、カワイイ写真ばかりで、いっぱい撮りたくてどうぞ入ってください!といいたいところですが!
本日のまとめ_c0121169_0233339.jpg

なら、いいじゃない。

じゃなくて!我が家ではこのように考え、ホドホドに遊んでもらっています^^
by cozakura-maio | 2010-11-28 00:21 | 小桜インコ+セキセイインコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧