人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウメちゃんのくちぶえ
お預かりインコのウメちゃんには、うちの子オールスターズと違うところがいっぱいあります。
たいていのオモチャを怖がるところや、シードをひとつぶづつケージの隅っこまで持っていって、そこで殻を剥いて食べるところ。他の子にも多少はそういうことがあるのですが、ウメちゃんの場合、餌入れに一粒の殻も入っていない徹底振り。おかしなクセです!
我が家で唯一、自分でケージの扉を開けて出たり入ったりするのもウメちゃんです。
(ナスカンとは、ウメちゃんのようなインコのためにあるのだな。と思いました^^)

そして、決定的に違うのが、鳴き声
ウメちゃんは鳴き声のレパートリーが豊富です。一羽で飼われていたためでしょうか?
そして、ウメちゃんの一番かわいい鳴き声は「くちぶえ」です!
これは、飼い主のTさんが、ウメちゃんを呼ぶときにくちぶえを吹いていたのを覚えたということで、うちでも時々くちぶえをふいています。
本日は、そんなウメちゃんの「くちぶえ動画」です。
分かりにくいかもしれませんが、第2声くらいで、くちぶえを吹いています。
もっとはっきりと鳴くこともあるので、それもまた動画に撮れたらよいのですが!

maioは時々、飼い主さんにウメちゃんの写真と、今でもくちぶえを吹いていることをメールしています。
飼い主さんはとても喜んでくださいますが、この前はホトリちゃんとウメちゃんを間違えて、ちょっと凹んでいらっしゃいました(笑)

飼い主Tさんと暮らしていた頃、ウメちゃんは日中自由にケージを出たり入ったりして、Tさんと生活を共にしていました。
なんでも、ケージに閉じ込められるのがイヤで、ケージの中から餌を一粒づつくわえては、外に出て食べていたそうで。
今のウメちゃんのおかしなクセも、そういうところから来ているのでしょう。

インコをお預かりする上で、飼い主さんの育て方を聞いておくことは、とても大切なこと・・・。
そう、ウメちゃん瀕死の大ピンチを救ったのは、この飼い主さんの育て方でした。
maioには分からないことだったのです。
さて、ここまでお話すれば、そろそろウメちゃんの愛情秘話が書けそうですね。
キーワードはやはり「くちぶえ」で!

TO BE CONTIENUED・・・(/ω\)
by cozakura-maio | 2008-06-21 01:09 | 小桜インコ
にほんブログ村 鳥ブログへ 人気ブログランキングへ
小桜チャン!!ネル on Twitter
カテゴリ
検索
外部リンク
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧